koleben’s blog

モノ・時間・情報から自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【歯列矯正】#10 下ワイヤー交換とゴムかけフックレイアウト調整

ゴムを4本がけにして1ヶ月、上下の歯の隙間がほぼなくなり重なってきました。

今回は下ワイヤー交換と噛み合わせ調整のゴムかけレイアウトを変更しました。

10回目

犬歯部分も重なるようになりました。

グロ注意

3ヶ月前

2ヶ月前

1ヶ月前

今回

重なりがさらに深くなり、犬歯部分の隙間も見えなくなりましたね。

ゴムかけのレイアウトが非対称になりました。

左は三角、右は四角にゴムをかけ、前歯は斜めにかけてます。

輪ゴムでわかりづらいのでゴムを外しました。

正中(歯の中心線)が少しずれてます。これは左2番目の上前歯が下に接触してるのに右側は接触してないためです。

なのでゴムかけも微調整ということで非対称レイアウトにするとのことです。

下のワイヤーも太くし、上下同じサイズで、0.16インチX0.22インチの平形になりました。

輪ゴムは両サイドが青い袋で真ん中斜めのが赤い袋のゴムです。

つけ心地

ゴムのテンションが非対称なので口を開けるとちょっと違和感があります。

ワイヤーを太くした痛みなどは今回もありません。

今後の予定

矯正を始めて10回目=10ヶ月で、今後は微調整に入るといわれたので2~3年かかるんじゃないんですか?と聞いたところ乱杭歯の調整期間がないのとうまく歯が動いてるので早ければあと半年くらいでブラケットを外すかもとのことでした。

問答無用で数年かかると思ってましたが一年半程度で終了することもあるんですね。

とはいえ、元に戻らないようにリテーナーをずっとはめることになるとは思いますけど。

金額

いつも通り診療費は1,100円、動的処置料4,400円の合計5,500円でした。

累計金額は803,200円になりました。80万円の大台に乗りました。でもあと半年くらいとするとリテーナーを入れても100万円はいかないかもしれませんね。