koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

表参道ヒルズ 北海道地チーズ博2020

昨年に続いて今年も表参道ヒルズで開催されている北海道地チーズ博2020に行ってきました。

昨年の記事はこちらです。

koleben.hatenablog.com

イベントの様子

表参道ヒルズ地下のスペースオーで開催してます。

f:id:koleben:20200216155540j:plain

表参道ヒルズに入るとすぐにノボリが大々的にでてました。

f:id:koleben:20200216155552j:plain

ロゴも昨年から変わりましたね。

f:id:koleben:20200216155605j:plain

チーズ食べ比べ、行列すごい

f:id:koleben:20200216155616j:plain

イベントステージでは生産者さんなどの話が聞けます。

f:id:koleben:20200216155629j:plain

「はるみ〜」でおなじみ(?)の黛 英里佳さんも出るのか〜以前銀座三越ホクレンイベントで実物観たことありますけど変わらぬ可愛らしさですね〜 タイミング合いませんでしたが観たかった...

www.instagram.com

f:id:koleben:20200216155653j:plain

チーズはこんな感じです。すでに2品が品切れでした。

f:id:koleben:20200216155711j:plain

並んでいる間に、食べ比べした5品を選んで番号を書いておきます。 私が何を選んだかは後ほど。

f:id:koleben:20200216155746j:plain

こんな感じでチーズも見れます。

f:id:koleben:20200216155803j:plain

並んでるときにもステージをやってました。会場ではチーズの即売以外にもワインやビール、アイスクリームも購入できますのでチーズと一緒に楽しむこともできます。

f:id:koleben:20200216155817j:plain

食べ比べのチーズたち。むむむ、なんか紙プレートにプラカップになってました。オペレーションは随分効率的になってましたが雰囲気は去年のほうが断然良かったですよ。

ちなみに去年のプレートはこんな感じ。量も去年より少なくなっとる...

f:id:koleben:20190208221433j:plain

木のプレートだし、それっぽく並べてくれるしで、こっちのほうがいいですよね。ただその分配膳に時間もかかるのでオペレーション効率的には難があったんでしょうなぁ〜

でも来年するならこういう雰囲気のあるのに戻して欲しいな...

f:id:koleben:20200216155831j:plain

ということで、EUとのEPA締結にも負けず北海道の酪農は頑張っております。

北海道地チーズ5種食べ比べ

昨年の40種類から増えて45種類から選べます!

Ange de fromage ganos soga pinot noir

f:id:koleben:20200216162244j:plain

ワイン用に絞ったぶどうの搾りかす漬け込んであります。

見た目はインパクトありますがチーズにまでそんな染み込むわけではないんですね、さっぱりめ。

鹿追チーズ工房 鹿追チェダー

焼いても美味しいそうですが、私はハード系をちびちびかじるのも好きなので美味しかったです。

f:id:koleben:20200216162257j:plain

新札幌乳業 北海道小林牧場物語 ワンキュービックブルーチーズ、冨田ファーム ジャパンブルーおこっぺ

ブルーチーズは二種類しかラインナップされてませんでしたので両方いただきました。

f:id:koleben:20200216162314j:plain

青カビチーズは苦手な人も多いようですが、舌先のしびれる風味と鼻に抜ける香りがたまらなく、チーズの分類としてはブルーチーズが一番好きなんです。とろけるチーズみたいにバクバク食べる種類のものではないですけどね。

今回の記事を書くにあたって昨年の記事を見直したんですが昨年もこのチーズを選んでましたw、成長(?)しませんね。

村上牧場レプレラ スカモルツァ・スモーク

モッツァレラチーズのスモークです。

f:id:koleben:20200216162326j:plain

まぁ、そのまんまでしたね。

一番お気に入りのチーズを投票

出口では簡単なアンケートと、どのチーズが一番美味しかったかの投票箱が設置されていました。投票をしたらおみやげがもらえます。

今年はクリアファイルとチーズの香りのするペンでした。

f:id:koleben:20200216164120j:plain

蛍光ペンの方はけっこうなチーズの香りがしますw

ぐりんぐらんメンバーには優待あります。

昨年も書きましたが、ぐりんぐらんメンバーのメールを見せると有料試食が無料になります。

ぐりんぐらんとはホクレン農業協同組合連合会のPR誌「GReen」のファンクラブです。ご興味があるかたはぜひ入会してください!

www.hokuren.or.jp