koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

フィリップスシェーバーの内刃を研ぎ上げたら切れ味が復活した(気がする)

私はフィリップスのシェーバーを使っています。

フィリップスのシェービングユニットはおよそ二年くらいで交換しろとのことなんですが、まだ使えそうだよな〜となかなか捨てづらいです。(高かったし...)

最近ノミを研ごうと砥石の台直しをしてたんですが、ふとシェーバーユニットの刃も研げるんじゃないか?と思い立ちました。

f:id:koleben:20200208193656j:plain

使わない道具も貯め込んでる奴w

フィリップスシェーバーの刃は自己研磨システムで研がれてる

...と、サイトに書いてあります。外刃の内側と回転刃が擦り合わさることで刃が研がれるとのこと。

f:id:koleben:20200208174453j:plain

外刃の内側が砥石の代わりになってるってことですね。

砥石

実家にはもっとそろってるんですが、居宅だとこのくらいしかありません。

f:id:koleben:20200208192055j:plain

左の2つはボロボロですねぇ。左から、仕上砥と荒砥が付いたの、荒砥、中砥、仕上砥、台直し砥石になります。

キングと書いてあるのは和風の水砥石ではなくオイルストーンというのです。

一番右のはダイヤモンド粉がついていて砥石の平面をだすための砥石です。

f:id:koleben:20200208192118j:plain

シェーバーの内刃です。真っ平らではなく外側は少し傾斜してました。 なので、外側部分は砥石では仕上げられません。

f:id:koleben:20200208192124j:plain

仕上砥でスリスリしてるところです。平面はいらないので上の写真の一番左の仕上砥です。

研ぎ直してみて...

使い込んで刃がこぼれてきたのか肌がひりひりするようになっていたため使うのをやめ、新しいのにしてました。

使用済みの刃を研ぎ直したところ、回転音も少し静かになり、切れ味も少し良くなったような気がします。

...と、髭を剃りきってしまってこれ以上試せません。

うまく研ぐことができたらシェーバーヘッドは3つあるので、相当長く使えるようになりますね。

おまけ(というか本題)

砥石を仕立てたのはノミ(鑿)を研ぐためなのでした。

こんな感じに研ぎました。

f:id:koleben:20200210161524j:plain

f:id:koleben:20200210161543j:plain

f:id:koleben:20200210161557j:plain