koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ソニッケアー本体の押しボタンが壊れた...のを直す

毎日活躍中の電動歯ブラシ「ソニッケアー」

ゴム製のボタン(カバー)部分がだんだんめり込んで具合が悪くなってきました...

ゴムのボタンカバーをめくってみました。

汚っ...

あとプラ部品が折れてますね。どんどんめりこんでいくわけです。

ここで買い替えかな〜とはなりません!直しますよ!

上のパーツをとっちゃいました。

スイッチ自体は、ちっちゃーいマイクロスイッチです。

綿棒で押してみたところ動作は問題ありません。

ここで取り出しました。DIYの万能選手ホットボンドです。

良さげな長さで切断してスイッチとします。傾いてしまうのでセロハンテープで仮止めしました。

ホットボンドで下半分をまず埋め、セロハンテープを剥がした状態で上半分を埋めました。

ちょちょいと表面をならして修理完了です!

所要時間は15分くらいかな?

やぶけた状態のゴムカバーより防水性もあがったと思います。

見た目はアレですけどねw

まだまだ使いますよ!

新しいのを買ったほうがいいんじゃない?という方はこちらからお願いします(笑)