koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

電子レンジが壊れたので買い替えました。

ある朝、電子レンジを動かしたところシーン...

コンセントを差し直しても出力レバーを変えてもシーン...

動きません...

背面と底面を覗いてみましたがヒューズかリセットボタン的なものも無し...

使っていたのはこれ

一時期提携していた「Electrolux by TOSHIBA」です。

リンクがまだ有るのが驚きですが商品紹介ページがまだありました。

東芝電子レンジ EMC-M10(生産終了品)

電子レンジ、冷蔵庫、掃除機を「Electrolux by TOSHIBA」で統一していたんですが、電子レンジも壊れました。

2003年製だったので19年持ちました。

私は、多機能家電とかスマート家電の類は嫌いなのでシンプルな代替機を選びました。

東芝 ER-SM17」です。

今は実際中身はどこで作ってるんでしょうね?白モノ家電は中国の美的集団に売却されてたと思いましたが...

とはいえ忌避するほどの理由もなく、出力とタイマーのダイヤル2だけ、ドアオープンのボタン(あれが特に嫌いなんですよね)もないシンプル構成です。

新しい方はターンテーブル式ではなくなったので部品も更にすくなくなったことです。

ちょっと心配なのはダイヤル部分が多分無電解ニッケルメッキされてると思うんですが長年使ってるとメッキがハゲて非常にみすぼらしくなるんじゃないかな??というところですかね。メッキ厚はどのくらい確保されているのか?

これは25年は持ってほしいな〜

ちなみに壊れた電子レンジをバラして大容量コンデンサとかマグネトロンを取り出そうとドライバーを取り出そうとしたところ、「それって危ないんじゃないの?やめて」と諭されました...

自宅には絶縁の手袋もないのでちょっと残念ですが、分解は諦めて粗大ごみに出すことにします...