koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

実家のガス警報器を交換

実家の親からガス警報器の有効期限が切れたと東京ガスから連絡が来たとのこと。

親切(なのか営業なのか)にも連絡くれるんですね。

最初、東京ガスのリースかなにかあるだろうと思って調べたところ、実際には東邦ガス(?)というとこで実施するらしいです。

5年60ヶ月で毎月308円=18,480円。うーむ、結構高いな〜

ということでガス警報器をAmazonで購入しました。一酸化炭素(CO)検知は含みません。

実家に届いてた箱を見て、「あれ?小さすぎない??電源アダプタだけ?」と思いましたが中身を見てびっくり、ちっちゃ!

f:id:koleben:20210829103633j:plain

今までのガス警報器と比べるとかなり小さいですね。

警報機のアップ

f:id:koleben:20210829103818j:plain

左のランプ部がボタンにもなってます。常夜灯にもなるとのことで常時ONにしておきました。

f:id:koleben:20210829103923j:plain

取り付けたところです。有効期限だけでなく、取り付け月も書いておきました。8月末にとりつけたんですが記載上は9月でw