koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【ふるさと納税】 岩手県 花巻市 返礼品がとどきました。【思いやり型返礼品】自家焙煎「花巻銀河珈琲」コーヒー豆&お菓子セット

岩手県 花巻市ふるさと納税の返礼品が届きました。

f:id:koleben:20201007120814j:plain

コーヒーとクッキーセットです。

私はふるさとチョイス経由で申し込んでます。

www.furusato-tax.jp

内容はこんな感じ

f:id:koleben:20201007120910j:plain

花巻市でコーヒーを栽培してるわけではないんですが、ポイントはクッキーです。

一般企業への就職が不安、あるいは困難な方たちの働く場である障害者支援施設 松風園への思いやり型返礼品(支援型)となります。   この返礼品の売上はそういった方々の作業工賃に充てられます。

「障害者支援施設 松風園」では、障害者の自立支援をしています。

利用者さん達が良質の生豆、一粒一粒をさらに丹念に選別し、より優れた良質の生豆をガス釜で焙煎したさわやかな風味ある珈琲と丁寧にローストされたクルミたっぷりの無添加、無着色、無香料のクッキーの詰合せです。

提供:障害者支援施設 松風園

クルミたっぷりの無添加、無着色、無香料というのもあり、舌にまとわりつくような化学調味料的な味や匂いもなく、ほろほろサクサクでおいしいクッキーです。もちろんセットのコーヒにも合いますよ。

f:id:koleben:20201007120934j:plain