koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

特別定額給付金の給付遅れ

「10万円給付」の支給はなかなか進んでないようですね。

「10万円給付」支給済み世帯はわずか2.7% 関東の主要34市区を本紙が集計:東京新聞 TOKYO Web

f:id:koleben:20200607100858j:plain

以前のブログで特別定額給付金の案内が届いたと書きました。

koleben.hatenablog.com

先日マネーフォワードの履歴を見たら、お!

6/5(金)付で振り込まれていました。

5/18(月)に申請書を送ったので2週間程度で処理完了したということですね。

手作業が多いのに、なかなか早いんじゃないでしょうか?

無能政府が突然決めて自治体丸投げをしたので、自治体の方も大変だったと思います。

ニュース番組でたまたま見たんですが私の住んでいる区役所で、イベントフロアみたいなところに机を並べ、ひたすら開封作業の班、ひたすら申請内容チェックの班で作業してました。

新型コロナの感染の危険もあるなか、人間が多い場所での作業は緊張やストレスも普段と全く違うかと思います。

給付の進捗をみるとまだまだ終わらないようですが、役所の方も体調に気をつけてほしいものです。

ちなみにこの特別定額給付金の財源はすべて国債です。国債金利、今回の手数料等々を考えると税金のどれほどが経費で消えてしまったかと思うとゲンナリです。