koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ワクチンも打ったことないのにインフルエンザにかかった記憶がない

f:id:koleben:20200514232207p:plain

最近はTVや新聞なども連日新型コロナウイルスのことばかりですね。

規制解除のニュースがでてましたが、ワクチンも免疫もない状態では接触が増えたらそのまま感染者はまた増えるんじゃないのかな?気をつければそうでもないんですかね?

新型とはいえ要はコロナウイルスということは、いままではいわゆる風邪ってことだと思うんですが、ウイルスとか発症の仕組みの解説を見てて思い出しました。

そういや、インフルエンザにかかった記憶がない...

インフルエンザワクチンも打ったことありません。

昔は学童集団接種じゃないの?と疑問に思った方もいると思いますが、集団接種って接種後に後遺症が起きたりして裁判沙汰になってるんですよね。(その後、集団接種はなくなったそうですね)

インフルエンザワクチン - Wikipedia

小学校に上がった頃に、私の親がこの話にかぶれた(?)らしく、ワクチン接種させない!と決めたようで、子供時分の私にとっては注射しなくてラッキー程度の認識でした。

社会人になってもいままでワクチン打ったことないし〜ってことで職場などでインフルエンザが蔓延しててもワクチン打ってませんでした。(自分のためじゃなくて周りにうつさないためにするのよ!って叩かれそうですが...)

風邪の症状でクリニックにいってもインフルエンザ認定されたことがない。

ふだん風邪っぽい症状になっても、熱もあまり上がらないし、喉がいがらっぽいとか鼻水が黄色いとかのレベルです。

風邪っぽいときに耳鼻咽喉科などに行くとインフルエンザと溶連菌などの抗原検査をされますが、その際にもインフルエンザ認定されたことはありません。

そもそもインフルエンザ認定されたことあったっけ???と思い出そうとしたところ、前述の

そういや、インフルエンザにかかった記憶がない...

になったわけです。

花粉対策が効いてるの?

インフルエンザにはかかった記憶がないんですが、重度の花粉症でいろいろアレルギー持ちです。

なのでほぼ一年中マスクをしていて、マスクも花粉の侵入を防ぐ高性能マスクです。

具体的にはこれです。

www.sts-japan.com

防塵マスクの老舗、重松製作所の花粉マスクです。(いまは需要急増で買えませんが)

上記サイトにも書いてありますが、日常的に

  • メガネ
  • マスク
  • 外から帰ったら、うがいだけでなく洗顔もする。
  • うがいのかわりに、ちょいちょい水やお茶をのんで粘膜についてる花粉を流す。

をしてました。

これってコロナウイルスやインフルエンザウイルスに罹患しない対策と大体同じなんですよね。

日常的なこの行動がインフルエンザ防止の役に立ってたのかも?と今更ながら考えてます。

そもそも感染対策ってあまりしてなかったの?

会社の事務所には、今回のコロナ騒動以前からジェルタイプの除菌剤が置いてありました。

私は、朝出社した時に消毒、給湯器のある部屋にも置いてあったのでお茶を汲みに行くたびに消毒、昼食はほぼ100%弁当なんですが食事前にも消毒、トイレが施錠エリアの外にあるのでトイレから帰ってくるたびに消毒という間隔で消毒してました。

周りを見返すと、以前は消毒してる同僚なんてほとんど見かけなかったし、しても指先をちょろっとなんですよね。

除菌ジェルはポンプをフルストロークで出して、手を結構ベチャベチャにするくらいにするということを知らずに私の使い方を随分だなぁと思ってた人もいたかとw

コロナ騒動が大きくなってきた頃に消毒しだす人が増えて、それってインフルエンザなどにはかかっても構わなかったの??と少々疑問に思いました。

あとマスクもあご下にずっとおろしてる人がいますが「あごについたウイルスをマスクの内側に付着させてそれをまた口につけるんだ...」と思ってました。わざわざ指摘はしませんが...

ここまで書いたら...

...と、ここまで偉そうなこと書いたら新型コロナウイルスはもとより、インフルエンザにも罹患できませんね〜

感染防止対策が、歯磨きや顔を洗うくらいの日常の行動になるようにして罹患しないように生活していきたいと思います。