koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【Netflix 視聴感想】ビリオンズ - 彼は呉起になれるのか?

Netflix

f:id:koleben:20190608200248p:plain

動画配信サービスは利用されてますか? AmazonプライムのおまけについてるAmazonプライムビデオや、Huluなどもありますね。 わたしはNexflixを契約しています。

利用料金は最近値上がりしたため、毎月864円です。ただそれ以前はWOWOWとスカパーHDに登録してましたがNexflix一本にまとめたので出費も大分節約できるようになりました。

視聴方法

Netflixはパソコンはもとより、AppleTVやいまどきのテレビでは視聴機能があります。 私はほとんど27インチのiMacで見ています。

理由はこちらです。3倍速で見て楽しいの?ってなかなか共感を得られないですがこの機能があるくらいなので同士は多いハズと勝手に思ってます。

koleben.hatenablog.com

ビリオンズ

www.netflix.com

手加減知らずの検事と、金儲けのためなら手段を選ばないヘッジファンドの帝王。水と油の存在は、容赦なく敵対する運命。最後に笑うのは、果たしてどちらか。

HOMELANDで序盤の主人公だったダミアン・ルイスが主役です。

ヘッジファンドが舞台で、行政や司法、そして同業者同士の争いが描かれてます。

劇中で興味深く面白いのは利益のためなら冷酷な判断も下すし合理的決断が至上!

...とはならないんですよね。全ての出演者がそれぞれの感情を抱えつつ話が進んでいきます。

現在シーズン4なんですが、途中から「テイラー・メイソン」という最初は超合理的で頭角を表すキャストが登場します。

スタートレックでいうところのデータのようなポジションだったんですが、やはりアンドロイドではなく人間なので感情とのせめぎ合いがドラマを面白くしています。

主役はヘッジファンドのオーナー:ボビー・アクセルロッド

主役に話をもどすと、ダミアン・ルイスが演じるボビー・アクセルロッドの行動パターンを見ててこの逸話を思い出しました。

呉起は軍中にある時は兵士と同じ物を食べ、同じ所に寝て、兵士の中に傷が膿んだ者があると膿を自分の口で吸い出してやった。ある時に呉起が兵士の膿を吸い出してやると、その母が嘆き悲しんだ。将軍がじきじきにあんな事をやってくだされているのに、何故泣くのだと聞かれると「あの子の父親は将軍に膿を吸っていただいて、感激して命もいらずと敵に突撃し戦死しました。あの子もきっとそうなるだろうと嘆いていたのです」と答えたと言う。この逸話の示すように兵士たちは呉起の行動に感激し、呉起に信服して命も惜しまなかったため、この軍は圧倒的な強さを見せた。

彼は普段は厳しいんですが時々こういう一面も見せて、身内(社員も)は徹底的に守るんですよねぇ。 最近だとカネカの件じゃないですけど中途半端に合理的で冷淡ということはないです。 ただし裏切ったり敵対する相手には容赦ありません:(;゙゚'ω゚'): 破滅するまで戦いを挑まれます。

とはいえ、ボビーと働きたいかっていうとまた別ですw 「吮疽の仁」の逸話のように死も厭わない兵士になっちゃいますからね。