KINTO ONEにはハイエースはあるのかな??とサイトをみたところ無さそうです、残念...
月20万のレクサスコースは論外として、一番安いプリウスコースは月額4万9788円だそうです。
スローライフに自動車の維持費はなかなか微妙なところではありますが、現状と比較してみたいと思います。
現在の経費を計算
現在乗ってるのは中古のステップワゴン4WDで、購入価格は50万円ぽっきり高コスパです! 1996年式を2006年から乗ってますので13年になりますが大きな問題は出てないです。(リアハッチのロックが連動しませんが...)
車両費は13年で50万円なので、消耗品をいれても年4万円分くらいでしょうか。
一方、車両維持の固定経費はこのくらいです。ガス代、高速代は入れてません。
- 任意保険:36,520円/年
- 自動車税:45,400円/年(13年超落ちなので15%重課😠)
- 車検:140,000円位/2年(友人の自動車工場に依頼、重量税等もろもろ込み)
- 駐車場:実家に置いている。駐車場代も払ってるがキャッシュアウトはしないのでカウントなし。
ということで、年で合計151,920円、月額1.3万。
なので、車両費も月割りで入れて 月額1.6万円程度が分岐点になります。
KINTOで比較
一番安いプリウスコースでも月額5万円です。全然だめですね、さすがに新車と比較するのは厳しいです。
中古マイカーリースで比較
オリックス中古車マイカーリースで検索したところ、スズキエブリイバンで月額1.4万円で6年リースがありました。軽ですが...
レンタカーで比較
コンパクトカーで2泊3日使うと1.7万円程度でした。日帰りだと5〜6千円になります。月イチ程度のお出かけならいいかもしれません。
今の車がつぶれたら...
タイトルの話に戻りますが、トヨタ様が狙う上客には程遠いですね。
今乗っているステップワゴンが壊れたらとりあえずはレンタカーでしのぐのが得策でしょうか。
廃車にすれば任意保険も10年くらいは休止できるので。
それでリタイヤしたら中古の軽ワンボックスをマイカーリースで乗るのがいいかもしれません。そのころには今よりもっと所有以外の形態も充実してるでしょうし。
図解入門ビジネス 最新 シェアリングエコノミーがよ~くわかる本
- 作者: 上妻英夫
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2018/06/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
2022年の次世代自動車産業 異業種戦争の攻防と日本の活路 (PHPビジネス新書)
- 作者: 田中道昭
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2018/05/20
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (1件) を見る
なぜ、いまカーシェアリングなのか: 「タイムズプラス」が提案するヒトとクルマの新たな関係
- 作者: 鶴蒔靖夫
- 出版社/メーカー: IN通信社
- 発売日: 2016/01/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る