koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

マネーフォワード for <みずほ> - 家計機能

始めてから半年経ちました。

koleben.hatenablog.com

クレジットカードや銀行口座だけでなく現金も管理できるのが性に合うのか出納は完全にマネーフォワードです。1円単位で把握できるのが気持ちいいですね!

携帯電話分析

画面ショットを出すのはなかなか憚られますが、【家計】→【携帯電話分析】を紹介します。

f:id:koleben:20190204215510p:plain
携帯電話分析

私はLINEモバイルを利用してるんですが、コミニュケーションフリープランを使うと3GBのデータが余りがちなので、時々1GBのLINEフリープランに切り替えることにしました。そして、支払いにLINEポイントも利用できるようになったので少し割引になってます。

携帯電話分析で請求金額だけでなくて明細も把握できるのがいいですね。

ちなみに通話はほとんどしませんので、携帯代金は月額1,300円か1,800円程度です。LINEモバイルは料金プランもシンプルでいいですね。

家計の集計コツ

家計の収支内訳や、月次推移を表示できる機能がありますが、毎月一定の支出のみというわけでもないんですよね。 年払いの保険や、自動車関係の経費などです。収入もボーナスとかありますし。

月次推移で例外値が入ってしまうと”推移”分析ができません。

その際には、左端の計算対象のチェック(下図)を外すと計算対象から外すことができます。ただ、なんでもかんでもチェックを外してしまうと管理から漏れてしまいますから注意です。

f:id:koleben:20190204222036p:plain
計算対象

我が家の家計分析

月次推移を見てみると、我が家の家計で変動要素が大きいのが食費と水道光熱費でした。

ただし水道光熱費のうち水道料金は隔月請求なので管理しにくいです。 また、明細を確認すると電気の変動よりガス(ファンヒータ&ガスオーブン)の変動が大きいです。節電と違って節ガスはなかなか難しいです...