koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【読書】自衛隊防災BOOK

f:id:koleben:20190120210444j:plain
自衛隊防災BOOK

いざというときに私たちを助けてくれる 危機管理のプロ・自衛隊のノウハウを初公開!

地震、台風、大雨、崖崩れ……。 いつどこで起こるかわからない、さまざまな大災害。

自衛隊は、いざというときに私たちを助けてくれる、 心強い危機管理のプロフェッショナルです。 人命救助はもちろんのこと、食料の確保や給水、緊急措置など、 災害時のトラブルに対処するさまざまなテクニックやアイデア

この中から私たちでも簡単に取り入れることのできる、 ピンチに役立つノウハウをピックアップしました。

自衛隊防災BOOK

自衛隊防災BOOK

なんかTVで紹介されたとかで人気だそうです。

だいたい知ってるような項目が多かったですが、三角形に焚き火を配置するのは国際的なSOSのサインというのは知らなかったです。そういう状況に身を置く可能性低いですが...

自衛隊サイトでも紹介してます。って、ここ募集サイトなんですね。 www.mod.go.jp

似たジャンルで以前読んだ本に民間防衛というのがあるのですが、こっちのほうが興味深かったです。

民間防衛ーあらゆる危険から身をまもる

民間防衛ーあらゆる危険から身をまもる

核攻撃後に他国が攻め行ってきた時にレジスタンスとしてどう行動するかまで書いてありますから。

役に立つ状況になって欲しくはないですが、地震に限らずなにが起きるかわからないですからね。知識は持っておきたいものです。

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋