koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【読書】太らない、疲れない「呼吸」「姿勢」「歩く」の新常識 日経おとなのOFF

f:id:koleben:20181202190107j:plain
太らない、疲れない「呼吸」「姿勢」「歩く」の新常識

自分のクセに気づけば直る! 「呼吸」と「姿勢」は表裏一体! まずは自分のクセの認識を

◆呼吸 浅い呼吸になっていませんか? 深い呼吸で心と体を整える王痛  無意識に行っている呼吸は、知らず知らずのうちに浅くなりがち。  それが続くと代謝や体の凝り、心の不調につながってしまう。  呼吸法を実践することで、深い呼吸を取り戻そう。

◆姿勢 隠れ猫背は不調のもと楽して姿勢を正せ!  スマホやパソコン操作、運動量の少ない生活だと悪い姿勢が固定化されがち。  たかが姿勢と侮るなかれ!  肩凝り、おなかポッコリ、腰痛持ち人生まっしぐら。  姿勢を正して、100歳まで元気に!

◆歩く 座りっ放しで寿命が縮む? 楽しく歩いて血流アップ  座ってばかりの生活だと、寿命が縮まることが分かってきた!  とはいえ、だらだら歩くだけでは効果は薄い。  速歩きを取り入れたり、景色を変えて刺激を楽しんだりすれば、健康効果大!  歩けば免疫力もアップ。毎日が楽しくなること間違いなし。

いや〜、腰痛持ち、猫背、座りっぱなしでいいとこ全くありません。

呼吸は腹式呼吸なんですけどね。

姿勢

  デスクチェアの座り方も非常に悪いので今はこれ、「アーユル チェアー 座イスタイプ」というのを使ってます。

これを使うとちょっとお尻が痛くなりますが、骨盤を立たせるように矯正してくれますので少し値は張りますがオススメです。

家ではイケアで買ったロッキングチェアに座ってるんですが、これって姿勢としてはどうなんでしょうね?猫背にはなってないと思うんですが。

www.ikea.com

歩く

f:id:koleben:20181202191906j:plain
歩数記録

歩数はだいたい7000歩です。この本だと8000歩で20分は早歩きするといいとのこと。うーむ、歩数はともかく早歩きもしてないな...階段じゃなくてエスカレータとかエレベータ使っちゃってるし。

今後はまず猫背の姿勢に気をつけるようにしようと思います。