koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

台風の来る日に手回し充電ライトを確認しました。

台風24号、夜中の風たるや凄かったですね🌀

北海道だけじゃなくて北関東あたりの地震も増えていて荒ぶる国に住む怖さを感じてます。

台風24号の日は、電車は夕方にも止まるしどこかに出かけるわけにもいかないので防災グッズを確認しました。

その中に入ってる携帯電話も充電できる手回しライト兼ラジオを確認して戦慄...

f:id:koleben:20181001172029j:plain

f:id:koleben:20181001172036j:plain

ハイ!ガラケーオンリー

Lightningコネクタが無かった... USBコネクタだったら良かったのに... 3.11の後に購入したのでまだLightning規格はなかったんです...

せめてもの救いはMicroUSB端子が付いていることです。

MicroUSBとLightningコネクタの変換ケーブルは持ってないのですが、モバイルバッテリーは持ってますので

【手回しライト】→〈MicroUSB〉→【モバイルバッテリー】→〈Lightningケーブル〉→ 【iPhone

の様につなげることでiPhoneまで辿りつくことができます。

本当に充電できるのか?

普段使ってる充電器はこれで、5V2.4Aで余裕で充電できるのですが、手回し充電器はどのくらいの出力があるのでしょうか??

いろいろ調べると2時間ほど必死に回して10%弱になるとか😭、それなら逆にモバイルバッテリーに充電しとくのもいいかもしれません。 iPhoneなどではちゃんとした入力じゃないとエラーがでちゃいますからね。

※ちなみに似た様な感じのでもいま売ってるのはUSBタイプになっていました。

現実的には手回し発電機ももっと大きいのかソーラータイプのほうがよさそうですね。