koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【読書】定年後準備大全

f:id:koleben:20180721141956j:plain

定年後準備大全 (日経ホームマガジン)

定年後準備大全 (日経ホームマガジン)

人生は後半からが面白い! 60歳からを黄金期にする定年前の心得

以前の記事に書いた50歳から始める〜と同じ日経おとなのOFFシリーズですが、借りてみたところテイストは随分違ってライトな感じです。 koleben.hatenablog.com

各章のタイトルはこんな感じです。遺言書の書き方が書いてあった50歳から始める〜と随分違いますね。

  • 脳を疲れさせない!  イキイキ脳を保つニューロビクス
  • 頑張り過ぎない介護事情
  • 暮らしを楽にする捨て方リスト
  • 片付け男子注目 トヨタの片付け
  • 年金生活が豊かになる 50歳からのマネープラン
  • 定年後は好きなことで稼ごう!
  • メタボ体型はおうちでライザップで解消!
  • 相続税&実家の空き家で困らない
  • 老後の住まい最前線

ただマネープランで定年後も働けってのが...こっちはリタイヤしたいんですよ!みたいな。ストックだけじゃなくてフローがあると心強いのはよーーーくわかりますけど。

まぁそのぶん、別の会社で再就職やゆる起業なんてのも紹介されています。

親の介護の話やライザップ流の体の鍛え方や「脳過労を防ぐ」の章は参考になりました。

あと片付けや断捨離のことはどの本にも載ってるんですが、実家にも自分のものおいてあるんですよねぇ...

定年後準備大全 (日経ホームマガジン)

定年後準備大全 (日経ホームマガジン)

50歳から始める「安心老後」準備大全 (日経ホームマガジン)

50歳から始める「安心老後」準備大全 (日経ホームマガジン)

儲かる&楽しい株主優待 マル得 カタログ (日経ホームマガジン)

儲かる&楽しい株主優待 マル得 カタログ (日経ホームマガジン)

ストレスから心と体を守る マインドフルネス実践法 (日経ホームマガジン)

ストレスから心と体を守る マインドフルネス実践法 (日経ホームマガジン)

定年後の暮らしとお金の基礎知識2018 (扶桑社ムック)

定年後の暮らしとお金の基礎知識2018 (扶桑社ムック)