koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

マネーフォワード for <みずほ>

f:id:koleben:20180721162503p:plain

みずほ銀行のマイページで資産総合閲覧サービスというのがあるんですが、連携先のウェブサイトの仕様が変わるたびに連携できなくなって使えないなーと思っていたんですが、いよいよ白旗をあげてしまいました。

【重要なお知らせ】 本サービスは2018年8月31日をもちましてサービス提供を終了させていただくこととなりました。みずほ銀行では、自動で家計簿作成や資産管理ができる新サービス「マネーフォワードfor<みずほ>」を開始しています。「マネーフォワードfor<みずほ>」は、600万人(1)に支持されている自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」の機能を、みずほ銀行のお客さま向けに拡充したサービスで、2,600以上(2)の金融関連サービスに対応しています。資産総合閲覧サービスにてご利用いただいていた機能もレベルアップしてご利用いただけます。 (1)(2)株式会社マネーフォワード発表(2018年3月現在)

と、いうことでマネーフォワード for <みずほ>を始めてみました。

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/direct/cooperation/index.html

無料なので一部制約はありますが金融機関との連携は支障なくできるので問題ありません。

こんなに個人情報だだ流しでいいの??の自問自答しつつ、情報が統合される誘惑に逆らえず次々に金融機関やカードを登録してしまいました...

ねんきんネットも登録できるので、どうでるんだろ?と思い登録したところ、これまでの払込み額が資産となって表示されるのでこれは違うかなと思い削除しました。

結果、4銀行、1ネット証券、3カード、iDeCo口座とAmazonを登録してみました。

家計機能

私はキャッシュレス派なのでほぼカード払いなんですが、家計機能をみると支払いがどのジャンルか大分類・中分類に振り分けられて便利です。 自分で設定したパターンは記録されるので同じ支払いがあった場合にはおなじジャンルが設定されます。(変更可能)

f:id:koleben:20180721163346p:plain

予算機能

まだはじめたばかりでわかりませんが、多分月々の平均予算を管理するのかな?

資産

資産は登録した金融機関の金額が一覧で見れます、便利です。カードのポイントも資産なんですねw

分析

これはプレミアム機能だそうです。

現金は?

マニュアル入力ですが、現金での支払いも登録できるそうなので支出を管理してこうと思います。

欠点!!

アプリが使えません〜、あくまで 「 for <みずほ> 」なのでiPhoneアプリは別アカウントになっていまいました... 通常版のマネーフォワード(の無料機能)を使った方がいいのかも??

山崎元のほったらかし投資 (TJMOOK)

山崎元のほったらかし投資 (TJMOOK)

山崎先生、将来、お金に困らない方法を教えてください!

山崎先生、将来、お金に困らない方法を教えてください!

学校では教えてくれないお金の授業

学校では教えてくれないお金の授業