koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

【読書】9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために

f:id:koleben:20180702175954j:plain

9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために

9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために

めまぐるしく変化する現代を生き抜くための、「9つの原理(ナイン・プリンシプルズ)」とは?MITメディアラボ所長が贈る、21世紀のユーザーズマニュアル。

NHKのTEDのナビゲーターとかで出てくる人の本ですね〜

ところで、これ原著は英文なんだろうけど、なんか翻訳が微妙じゃないですか?なんか分かりづらいです...

で、感想。別に世界を変えたいんじゃなくて自分の周囲を快適にしたいだけなんだけど話が壮大すぎるかな?的な。 (ICT)システムにしても情報格差にしても、よくラストワンマイルという話はあるけど、もっとそれ以前に実際に物理的に相手の手を取ることが必要なときにどうするの??ってことなんですよね。

9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために

9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために

「プレゼン」力 ~未来を変える「伝える」技術~

「プレゼン」力 ~未来を変える「伝える」技術~