koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ER-6f ユーザー車検(2013)

超久々のユーザー車検

最近バイクに乗ってないので罪滅ぼし(?)も兼ねて久しぶりにユーザー車検をしてきました。

車検の予約もいつからかネット予約が出来るようになってました。

朝10時受付なので9:30頃に陸運局に行って書類作成を先にしました。

大して難しい事やってるわけじゃないんですが4箇所ほどの建物を渡り歩くのってのが効率わるいですよね。(これは以前と一緒だった)

f:id:koleben:20181228205453j:plain
練馬陸運局 家からバイクで15分くらい

f:id:koleben:20181228205531j:plain
何箇所かの外郭団体(?)の事務所を回って書類やら印紙を準備します。

f:id:koleben:20181228205604j:plain
これから5-C窓口で受付です。事務所の様子

f:id:koleben:20181228205633j:plain
結構空いてました。

f:id:koleben:20181228205654j:plain
陸運局に来てから用意した書類です。自動車検査票 1700円の印紙

f:id:koleben:20181228205718j:plain
重量税の納付書 3800円の印紙

f:id:koleben:20181228205747j:plain
検査申請書、印紙は無いですがこれだけは用紙自体が有料で20円です。

f:id:koleben:20181228205810j:plain
ラインに並んでます。

ラインでの検査内容は

  • ラインに入る前にライト、ブレーキライト、ホーン、ハンドルロックの確認、打音検査は数カ所だけでした。
  • 前後ブレーキの効き
  • 排ガス(昔はこれやってなかった気がする)
  • ライト光軸

担当官も親切で、さくさく終わりました。

終わって事務所にもどったら車検証発行もすぐでした。

予約手続きのネット化も含めて以前より事務作業が効率化した気がします。

金額的にもかなりリーズナブルでした。

  • 検査登録 ¥400
  • 審査証 ¥1,300
  • 重量税 ¥3,800
  • 用紙代 ¥20
  • 自賠責 ¥13,640
  • 合計 ¥19,160

…と、二万円行かずに済みました。なんか自賠責が安くなってました。