koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ヤマハ ルーブPEAカーボンクリーナー 200ml

ZZR250のアイドリング安定のためにバイクショップでこれ買って来ました。

WAKO'Sのフュエールワンとちょっと悩んだんですが、試しにこれ買って来ました。計量カップがちょっと本格的。

f:id:koleben:20181228210614j:plain
ヤマハ ルーブPEAカーボンクリーナー

商品説明はこんな感じです。

エンジン内部を強力にクリーンアップ。エンジン本来のパワーを回復。

  • 有効成分に特殊PEA(ポリエーテルアミン)を使用し、これを極めて高純度に含有する本商品はエンジン内部の燃焼室、吸気バルブ、インジェクター等に固定したカーボン堆積物(カーボンデポジット)を効果的に洗浄、除去し、エンジンのコンディションを回復させ、エンジン本来の性能を発揮させます。
  • ガソリンタンク容量5リットル毎に本品15ccを注入してください。3ヶ月、又は3,000km毎の使用が効果的です。
  • 本製品はプレミアムガゾリンに配合されている洗浄成分です。すべての4ストロークガソリン車両に対応可能です。エンジン内部を強力にクリーンアップし、エンジン本来のパワーが回復します。
  • 新車からの継続使用でエンジン性能を維持することができます。O2センサーや触媒を傷めることはありません。

用途:エンジンの燃焼室、燃料系統の洗浄 成分:ポリエーテルアミン(PEA)、石油系溶剤 容量:200ml ※計量カップ付属

買ってきた晩にタンクに入れといて今日エンジンをかけました。先週エンジンかけてあったので、エンジン自体はすぐかかりました。

サービスマニュアルではアイドリングは1250回転とのことなのでその位をキープするようにアイドルアジャスタを調整してます。

しばらくアイドリングして様子をみましたが現状は、

・アイドリングはまぁ安定

・軽く吹かすと2500〜3000回転で落ちが止まる。

・暫く待つかアクセルを小刻みに煽るとアイドリング回転数に落ちます。

一般的には、燃料が薄いとか二次エアーが入ってるっていう症状になるわけですが、なにぶんしばらく乗ってなかったのでキャブ内部の汚れで低速域(SJ?)辺りの燃料の出が悪いのかもしれません。

PEAカーボンクリーナー入りの燃料が回るようにしばらくエンジンをかけてちょっと置いときます。

なんとか通りが良くなってほしい、キャブ分解するのやだなぁ…