koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

YPL503si と OPTIMATE-4

OPTIMATE-4

ヘタったバッテリーも復活できるかも(?)な、サルフェーション充電もできる充電器を買いました。

f:id:koleben:20181228211551j:plain
OPTIMATE-4

ZZRのバッテリはかなりヘタってたのでサルフェーションモードになるかと期待(?)したんですが、通常充電モードになりました。(一番下のインジケータランプが右側)

これじゃ面白く無いと昔のバッテリを引っ張りだしてきました。

6Vしかありません。これじゃ普通の充電器だとエラー判定されることもありますね。

f:id:koleben:20181228211642j:plain
6Vしかありません。

OPTIMATE-4発動!!

f:id:koleben:20181228211704j:plain
OPTIMATE-4

みごとサルフェーション充電モードになりました。(インジケータランプが左側) 

ま、これは実験ですのでサルフェーション充電モードにならないように補充電をしとくのが重要ですな。

次はER-6fです、これはメンテナンスフリーバッテリーなんですが、タンクをずらさないとバッテリーが外せないやな構造。

f:id:koleben:20181228211619j:plain
充電用の電源コード

でも、付属品に充電用の電源コードがついてるので、これを取り付けておけば、充電コンセントから充電できるようになります。防水キャップも付いてます。

シートをつけたまま脇から出すようにも出来るらしいですけどER-6fには隙間がないんですよね。

f:id:koleben:20181228212021j:plain
ER-6f

Amazonで¥9,570でした。

YPL503si

いままでは、バイクも車も共用でXROAD RM-C3520というのを使ってたんですが、いまや5インチのが1万円で売ってるんで買っちゃいました。第二東名の情報も入ってるようです。地図データ自体はRM-C3520とおなじマップルです、ソフトも良くも悪くもほとんど同じようです。

ただステー周りも相当にコストダウンされちゃってましたので既存のステーと互換をとるため、RM-C3520に使ってたステーをカットして、強力両面テープでYPL503siに貼り付けました。

f:id:koleben:20181228212112j:plain
YPL503si

なので、既存のRM-C3520のステーがそのまま使えます。

f:id:koleben:20181228212144j:plain
車載

当然フツーにつけられますが、ナビがでかくなった分ちょっと邪魔かも?

メータ横のDINケースのところに貼り付けるようにして一体型ナビ風にしようかな?

ZZR-250につけたところ、5インチになりましたがカギにもギリギリ干渉しません。

f:id:koleben:20181228212218j:plain
ZZR-250

ER-6fにつけたところ、サイズもポジションもバッチリです。

f:id:koleben:20181228212240j:plain
ER-6f

BICカメラ有楽町店で、¥11,800、ポイント10%でした。実質¥10,620となります。