koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

スカパーマルチアンテナ SP-AM400M

スカパーSDの330chでWOWOW停波にむけてどう準備するか悩んでたんですが、パターン4にすることにしました。

アンテナを2つにするのもいやなので、スカパー×2とBS/110CS×1の受信ができるスカパーマルチアンテナ SP-AM400Mにしました。

f:id:koleben:20181228221541g:plain
SP-AM400M

SP-AM400Mでちょっと不安だったのはマルチアンテナなので電波の入りがいまいちとの評判だということです。

手持ちでアンテナをいろいろ変えたところレベル27まではいきました、ただベランダに設置したところ24でしたがいままでのアンテナと同程度なので問題なさそうです。

またBSのアンテナレベルは53でした。54/100っぽい表示ですがちゃんと受信はできてます。

これでデジタルWOWOWへの切り替えは停波ギリまでねばって条件の良さそうなキャンペーンを狙うことにします。

あと、結果的にもうひとついい点がありました。RD-X9はTS1/TS2/REという3つの録画入力があります。

スカパーSDはRD録画ですが、BS/110CSはTS1/TS2で録画できるのでW録できるんですね。