koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

AppleTVと5.1ch出力

Macにいれてあった動画ファイルで最初5.1chが出力されてなかったのでいろいろ調べましたのでまとめ。

iTunesStoreの映画プレビューはSD画質&ステレオ出力なので5.1ch出力の確認はできない。

です。最初おかしいなぁとなんどもプレビューしてしまいました。

機器確認の為に映画レンタルするのは嫌なのでリファレンス動画を用意してほしいです。

AppleTVの設定

f:id:koleben:20181228222827j:plain
AppleTVの設定

設定>オーディオとビデオ>ドルビーデジタル出力:入

にします。

エンコード(HandBrake)の際の設定

f:id:koleben:20181228222851p:plain
HandBrake

サウンド部分のエンコード設定ですが、いろいろ調べたら「6-channel discrete」で行けるとのことだったんですが、

ダメでした。「AC3 Passthru」という設定で行けました。

ちゃんとドルビーサラウンド5.1chを認識してくれました。

f:id:koleben:20181228222920j:plain
5.1chを認識

信号的には5.1ch対応しましたが、それを活かすソースはなにかなぁ?