koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

ベランダ菜園

ベランダ菜園をやってるんですが、へちまをはじめいい頃合になってきました。

へちまはタワシというより美容液用です。

ブルーベリーは長期計画なので実が付きすぎないように剪定してるのであまりありません。

ブルーベリー

f:id:koleben:20181213220651:plain
熟したブルーベリー

f:id:koleben:20181213230423:plain
ブルーベリー

表面が白っぽくなってるのは「ブルーム」といいます。

ゴーヤ

f:id:koleben:20181213223342:plain
白ゴーヤ

あまりにがくない白ゴーヤです、緑ゴーヤは収穫してしまっていい実がありませんでした。

へちま

f:id:koleben:20181213210601:plain
空高く咲くへちまの花

f:id:koleben:20181213224755:plain
空高く咲くへちまの花

f:id:koleben:20181213222013:plain
へちまの雌花

f:id:koleben:20181213224539:plain
へちまの実の元

f:id:koleben:20181213215628:plain
へちまの花

雄花(おばな)ばかりで雌花(めばな)がなかなか咲かなかったんですが8月も終盤になって咲き出しました、どのくらい大きくなるかな?