koleben’s blog

モノ・時間・情報からの自由になりたい。スローでイージーな暮らしを目指して

バイクメンテ

整備したいから工具が欲しくなるのか?工具が欲しいから整備するのか?

そろそろバイクも始動の季節です、いままであまりしてなかった種類のメンテをまとめてしようと思い、工具を購入しました!

これでホイールベアリング交換とキャブの同調もできるようになります。

ベアリングプーラー

f:id:koleben:20181213214659:plain
ベアリングプーラー

f:id:koleben:20181213210554:plain
ベアリングプーラー

バキュームテスタ

f:id:koleben:20181213230218:plain
バキュームテスタ

f:id:koleben:20181213224159:plain
バキュームテスタ

まずはZZR-250Rのメンテ

ZZR用のベアリングは近所のMSLピッコロという近所のバイク屋に注文しました、KAWASAKI正規代理店ではないようなのですこし心配でしたが愛想のいい兄ちゃんが対応してくれました。

今日はスロットルケーブルの交換とキャブの同調をします。

新品のスロットルケーブルです。

f:id:koleben:20181213224203:plain
スロットルケーブル

まずは注油しておきます。

f:id:koleben:20181213224206:plain
スロットルケーブル、注油

f:id:koleben:20181213214703:plain
スロットルホルダ

ZZRはフレームの横あたりがスロットホルダなのですごくやりづらかったです、手の感覚だけで取り付けました。

バキュームテスタを取り付けました、う〜ん、美しい。

f:id:koleben:20181213223233:plain
バキュームテスタセッティング

f:id:koleben:20181213214707:plain
バキュームテスタ測定中

だいたい同調しました。

スロットルケーブルも交換したのでアイドリングやアクセルスナップの感じが若干よくなったような気がします。

センサン用のベアリングが届いてました。

f:id:koleben:20181213220227:plain
ホイールベアリング、センサン用

純正部品はもう取れないので汎用品を購入しました。